Articles



トラピチェ・オークカスク・マルベック vt 2005 【F】

トラピチェ・オークカスク・マルベック vt 2005 【二日目再評価】
TRAPICHE OAK CASK MARBEC 2005

初めて、このワインを飲んだとき驚愕したのを覚えています。アルゼンチンの名門トラピチェより、マルベック種のワイン。二日目再評価です。

62.gif

Popo daiary.JPG

Popoくんの ワインの感想や 日々のつれづれの日記です.

62.gif

私個人としては、トラピチェだとこのマルベック・オークカスクとイスカイが印象に強く残っています。どちらも素晴しいワインです。

カジュアル・クラスとしてはこのマルベック・オークカスクは贅沢な味わいが堪能できます。

トラピチェ マルベック.jpg

ワインの感想 (impression)

このワイン、二日目で面白い変化をしました。 初日のジャミーな果実味が落ち着いたら、まるで別なワインになりました。初日の感想はコチラ。

アルゼンチンらしいワインを選べといわれたら、今なら、トラピチェのこのワインと、インカのタナ種のワインを選びます。どちらも、初めて飲む方をビックリするでしょう(というか私がビックリしただけかも・・・)

  • この瓶の形好きなんです!重厚なオールドスタイルで、肩がはっていて、上げ底のしっかりあるタイプ。 大体このタイプの瓶で売られているワインは外しが少ない(笑)
  • 色合いは濃い紫。カベルネより濃い?
  • 香りは、ジャミーで豊かな果実味が落ち着いて、スパイシーなニュアンスやココアやチョコレートのような感じが強まった。
  • 味わいは、酸味が強まった感じで、昨日とは別な感じのワイン。ボリューム感はミデイアムに近づいた。酸味、タンニン、アルコールのバランスは、カベルネとは大きくことなる。酸味がまるで熟成感に変わっているのが面白い。ローヌあたりのワインに近づいた感じ。
  • 余韻は長め。ただしくどくはない。
  • 初日のほうが好みではあるが、二日に分けると二種類のワインを楽しんだ…感じになるので、お得?
  • VT2005が、ワイン王国41号で高評価(★4.5)だそうです。
トラピチェ マルベック2.jpg

ワインの評価 (evaluation) 

結論を述べると、このワインは、価格をはるかに凌駕するワインといっていい。好き嫌いはあるでしょうが、飲んでみるとわかります。久々の極良評価ワインです。
  • 奥さん曰く ”これは・・・!プラム、ベリー系のジャミーな香りに、フルボディの味わい。葡萄の甘みが感じられるタンニンが、重さを感じさせない。美味しい。(初日)あれ?昨日より酸味が強調されるね。好みは昨日のほうだけど面白いね。” 
  • 評価 極 良 (87~89) Extremely good 【 08.05.11現在 】
  • (奥さん評価 88/100 点) 1-8,2-6,3-6,4-6,5-12 +50 = 88(初日)
  • (奥さん評価 87/100 点) 1-7,2-6,3-6,4-6,5-12 +50 = 87(二日目)
  • (ポポの評価 89/100 点) 1-7,2-7,3-7,4-6,5-12 +50 = 89(初日)
  • (ポポの評価 89/100 点) 1-6,2-7,3-6,4-6,5-12 +50 = 87(二日目)
  • 【評価の読み方】  1.香 (10/10点) 2.味わい (10/10点)3.余韻 (10/10点)4.フィネス (10/10点)5.買得感CP (10/10点) +50点

☆☆ 楽天ワイン 購入ガイド ☆☆

価格903円
価格1215円
価格4480円

【 Popo's Wine Cafe HOME 】

pm.gif


トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

カテゴリー

プロフィール

タマシイルフラン

おもしろき 
こともなき世を 
おもしろく

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • トラピチェ・オークカスク・マルベック vt 2005 【F】
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年05月12日 (月)
  • 18時36分12秒
by AlphaWolfy

ブロとも申請フォーム

過去ログ +

2008年 07月 【1件】
2008年 05月 【3件】

月別アーカイブ

07  05 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100

今日はどんな日?

お気に入り

説明つきカテゴリーリスト

歯車時計

管理者ページ

FC2Ad

 
